初心者でも出来る✨『ひたすら書きまくるブログ作成会』IN 名古屋大須!その1

今年の5月からブログを書き始めました。当初は『毎日更新する!』と意気込んでいましたが、案の定その計画は暗礁に乗り上げ、どうしたら続けられるのかな?そしてどうしたら分かりやすくて人を惹きつける文章が書けるようになるのかな?と悩んでいました。そんな中、算数プリントを通じて知り合った方から『ひたすら書きまくるブログ作成会』を紹介していただき、昨日行ってきました。初心者の私にも分かりやすく丁寧に教えていただきました!


今回の参加者は5名で全員女性。既にブログを書いている方とこれから始める方が半々くらいでした。


今回教わったことは主にこの4つ。

①タイトルは30文字前後
②本文は1000文字程度
③人と被らない言葉や内容(独自性を出す)
④ゴールを明確にする


一つずつ説明していきます。


①タイトルは30文字前後
これ、検索に引っかかる文字数だそうです。そしてそのブログの60〜70%を占めるほどタイトルは重要とのこと。確かにそうですよね。ブログに限らずまずタイトル見ますもんね。

あと言葉選びも重要。
例えば
「愛知県で初心者でも出来るブログ勉強会に参加してきました!」
これだとまだ浅い。

これを
「名古屋大須で月2回行われる初心者でもOKなブログ勉強会」
にすると、検索ワードとして引っかかる率が上がるそうです。愛知県→名古屋大須に変え、月2回というワードが加えられてます。

ということで今回それを元にタイトル付けをしてみました。普段より長い。けど本文に何が書かれているのか分かりやすい。と思うのですが…どうでしょう?(^_^*)


そしてその場にあった烏龍茶、カルピス、キットカット(毎日の贅沢)を題材に、興味を持ってもらえるようなキャッチコピー作りにも取り組みました。個人的にはこれが一番面白かった。考えるのも面白かったし、参加者の皆さんとも共有したんですが、それぞれ観点が違ってて全然被らなかったんです!凄くないですか?

最初はパッケージに記載の周辺情報を明記して羅列するだけでしたが、コツを教わったり皆さんのコピーを参考にしながら考えていくうちに普段とは違った観点で考えることが出来るようになってきました。

一部ご紹介。

例)キットカット(毎日の贅沢)
「新発見!クランベリーとウエハースとアーモンドチョコの黄金比」→食べたくなるようにと考えました。
「あのキットカットに、赤と白の宝石が散りばめられました」→完全に見た目です。クランベリー(赤)とアーモンド(白)のトッピングを元に。

ありそうな感じですが(^_^*)一人で考えてたら思い浮かばなかったと思います。

 

f:id:misa_39:20171019140628j:image


その2に続く。