べてるの家 上映会その5

58日前に書いて上げられていなかった日記を公開します。以下当初の文章ですm(_ _)m↓

『もっと色んな映画を観たいな』という想いが強くなった昨日からの今日。 以前から『べてるの家』に興味を持っていた私。今日はべてるの家を舞台にした映画『ベリーオーディナリーピープル』の予告編その5の鑑賞会だった。二、三ヶ月に一度の上映会があり機会をうかがっていて、今回初めて参加することが出来た。涙するかも…と思っていたけど、予告編その5は面白い内容だったので、感動はしたけど笑いも交えつつ観ることが出来た。べてるの家の最初からのメンバーである早坂潔さんの話。 映画と言っても実際に存在する『べてるの家』とそこに暮らす実在する方の実話。95年制作の映画とのことで20年以上も前だけど、その当時に実名を出して自身が精神障がいであることを公表しているということが凄い。 自分の弱さを受け入れる強さや潔さを感じた。