質より量

ある方のブログを見て思った。


うん、質ばっか求めてた。特にブログに関して。それこそ自己満足だったなぁ。どうかな?とにかく、またやり直そう。何度でも始めよう。


そして、自分を見つめ直すことが怖かったのかもしれない。自分という人間を見つめ直し『諦める』のではなく『明らかに見極める』ことが怖かったのかもしれない。

 

うん、これではきっと説明不足だな。言葉足らずだな。分かる人にしかわからないな。けど補足出来る言葉が制限時間内に見つからないな。国語の点数が一番良かったはずなのに、あれはまやかしだったのかな。単に時が経ち過ぎただけか。ずっと勉強してきたわけじゃないもんね。過去にすがって生きるのは、かっこわるい。


人からどう思われるかよりも、自分がどう思うか。なんでもそうだと思うけど、やることもやらないことも選べる。選ぶのは自分。決断することを選ぶのか、決断しないことを選ぶのか。ある物事に対してどう向き合うのか、やる自分が好きなのか、やらない自分が好きなのか。出来るようになりたいのか、出来るようにならなくていいのか。それは惰性なのか、はたまた心からどうでもいいと思っていることなのか。やりたいのか、やりたくないのか。決めるのは自分。そして決めたなら、もしうまくいかなかったとしても何かや誰かのせいにしてはいけない。後悔さえも受け止めて、自分を見つめ直す。自分を見つめ続ける。