現状把握。

ブログも計算プリントも二日間空いてしまった。


けど、状況のせいにせず落ち込ま(反省せ)ず。何故そうなったのかを見つめる。振り返る。


確かに体調不良や環境の変化(職場の異動)があった。けど、体調不良はともかく環境の変化についてはあらかじめ分かっていたことなんですよね。


だったらもう少しスケジュールに余裕を持たせておくとか、出来たはずだなって今となっては思う。


あと、自分への期待値が高いのかもしれない。妙なプライドや対抗意識があったりとか。


環境が変わるということは、普段出来ていたことも出来なくなることがあるってことも踏まえておかないと。


見通しが甘かったな。


あれもこれもと欲張った。


これを

『二兎を追う者は一兎をも得ず』


というのかな(*^^*)


それにしても、例えば勉強とか、やらなきゃいけないことをしようとすると他ごとしたくなるのなんなんでしょうね?やるべきことを先にやった方が楽なのに。(※ここで言う『勉強』はプリントのことではないです)


いずれにしても習慣化とそれを定着させることが出来てない。それが課題。


あ!そういえば今日のプリントはミスの数記録更新してしまいました。40問に対してミス8つ…そして今までにない新種のミスも発見。


出来ない時こそ大きく進化するチャンス。計算プリントの場合はそれがわかりやすく目に見えるからいいですよね。それをどう普段の生活に還元していくか、どう落とし込んでいくのか、はたまた落とし込まれていくのか。トライアンドエラーを繰り返していくうちに、無意識のレベルで出来るようになっていくはず。


以前『ただ淡々とやり続けることが出来る人は凄い』と書きましたが、『言い訳しない人』も同じくらい凄いと思います(>人<;)


『ただ淡々とやり続ける』そして『出来なくても言い訳しない』


自分を大きく見せるでも小さく見せるでもなく。


ただただ現状把握。自分を知る。周りを見渡す。


それの繰り返し。


このブログ、同じようなこと話してしまっているなぁ。なんか他の話ももちょっとしよ。なんか拾ってこよ(笑)