会えない時間も、素敵なひと時。

例えば、誰かと会う約束をしていて、相手の都合が合わなくなった時。

以前なら、いいよいいよと言いながらも内心寂しく思っていたり、思い通りにならないことにいじけてしまったりしていたかも。

けれど、今はそうは思わない。

寂しくない訳ではないし、残念ではあるけれど、その気持ちだけではないなと。

約束をした地点で、もう半分会っているようなものだなと思えてきて。

例えば部屋に招くとしたら、部屋の掃除をいつもより念入りにする。

どこかで遊ぶとしたら、どこで遊ぼうかな?場所が決まっていたら、何をして遊ぼうかな?とか、考える時間が出来る。

それだけで、豊かな時間と気持ちをもらっている。

ただ寂しがったりいじけたりするだけでは、もったいない。自分にも相手にも良くない気がする。

いつからか、そう思うようになった。

いろんな人たちと関わって、いろんな価値観に触れて、そう思えるようになったのかな?なんて。